もっと楽しく!もっと便利に!スマホお悩みサポートメニュー

SMS(ショートメッセージサービス)が届かない

SMSが届かない原因は、電波状況の悪さやSMS拒否設定など、いくつか考えられます。

SMSが届かない原因は複数考えられます。このページでは、よくある原因や対処方法についてお伝えします。
もし、以下の対処方法を試して改善されない場合は、ドコモショップなどの故障取扱窓口にご相談ください。

電波状況が悪い場合…機内モードをオン・オフする

■電波状況が悪い
接続中の状態が長時間続くときは、電波が不安定な場所にいるか、一時的に電波を受信できていない可能性があります。場所を移動したり、しばらく時間を置いてからもう一度受信してみてください。
また、基地局の一時的な障害が原因の場合もあります。ドコモの通信障害の状況については、「重要なお知らせ(通信障害等)」をご覧ください。通信障害が起こっている場合は、解消されるまでメールの送受信はできません。

通信障害などがなく、単に電波をうまく拾ってくれない場合、機内モードを一度オンにして、再度オフにすると、電波を探しなおしてくれるため、状況が改善する場合があります。
以下、機内モードオン・オフの方法を説明します。

1.「ネットワークとインターネット」を開く
ホーム画面、またはアプリ一覧画面から「設定」画面を開き、「ネットワークとインターネット」を選択します。

2.「機内モード」をタップしてオンにしてから、再度オフにする

宛先が間違っていないか確認する

宛先として伝えた、もしくは入力した電話番号が間違っていないか確認してください。

「メモリの空き容量が不足している」とのメッセージが出た場合…キャッシュを削除する

メモリとは、スマホを動作させるための作業領域のことです。メモリの空き容量が不足すると、アプリを動かすことができなくなり、メールの送受信などもできなくなってしまいます。
メモリの空き容量は、「キャッシュ」を削除することで、増やすことができます。キャッシュの削除方法は「「メモリの空き容量が不足している」とメッセージが出た」をご覧ください。

迷惑メール対策の設定をしている場合…SMS拒否設定を確認する

迷惑メール対策の設定によって、SMSが受信できない場合があります。SMS拒否設定がされていないか確認しましょう。
以下、ドコモユーザーの方の設定確認方法を説明します。

1.「My docomo」へアクセス
ホーム画面、またはアプリ一覧画面の「dメニュー」をタップし、「My docomo お客様サポート」をタップすると、My docomoの画面が表示されます。

2.設定(メール等)を開く
表示されたMy docomoの画面で「設定(メール等)」をタップすると、各種設定画面が表示されます。

3.「メール設定(迷惑メール/SMS対策など)」を選択

4.「SMS拒否設定」を選択

5.拒否・受信設定を確認
受信拒否設定がされている場合は、解除するか、条件を指定して拒否するなどの設定をしてください。詳しい設定の方法は「いらないショートメッセージサービス(SMS)を拒否したい」をご確認ください。

電話の着信拒否設定をしている場合…拒否設定を確認する

電話帳登録外の番号からの電話を着信拒否している場合、SMSも拒否されてしまいます。拒否設定がされているか確認してみましょう。
以下、着信拒否設定の確認方法です。

1.「メッセージ」アプリからメニューを開く

2.「番号設定拒否」を選択

3.着信拒否設定がされていないか確認する

お探しの内容と違った場合は、「メールのカテゴリ一覧」からお探しいただくか、以下から再検索をお試しください。

お悩みズバッと!


この記事はお役にたちましたか?
0 0
解決しなかったお悩みをお聞かせください。
今後の改善の参考にさせていただきます。

※ご意見・ご感想についての返答はいたしかねますのでご了承ください。

Topへ