もっと楽しく!もっと便利に!スマホお悩みサポートメニュー

タッチパネルが反応しない

指先が乾燥すると反応しづらくなります。

タッチパネルは、指先の微弱な静電気によって反応します。そのため、指先の乾燥や画面の汚れにより、静電気が発生しづらくなり、反応が鈍ることがあります。

【方法その①】指先を保湿する

指先を水で濡らす、ハンドクリームを付けるなどして保湿してみましょう。なお、タッチパネルは手袋でも反応しません(タッチパネル専用の手袋もあります)。

【方法その②】画面の汚れを拭く

画面の汚れも、やはり静電気の発生の妨げになります。タッチパネルが反応しないときは、画面の汚れを拭き取りましょう。拭き取りには目の細かいメガネ拭きなどが最適です。

【方法その③】再起動する、電源を切る

指先を保湿したり、画面の汚れを拭き取ったりしても問題が解消できない場合は、スマホを再起動する、または電源を切って再度入れ直してください。

・電源キーを長押しします。

・「再起動」をタップします。「再起動」がない場合は、「電源を切る」などをタップして電源を入れ直します。

豆知識:「診断ツールアプリ」でチェック

診断ツールアプリ」を使えば、タッチパネルに異常がないかどうかをチェックすることができます。

・ホーム画面のなにもない場所でロングタッチします。

・「ウィジェットを表示」をタップします。

・「診断ツールアプリ」をロングタッチしてホーム画面へスライドします。

・ホーム画面から「診断ツールアプリ」のウィジェットをタップします。

・初回画面で利用規約に同意します。

・「個別故障診断」をタップします。

・「タッチパネル」をタップします。

・画面に従って異常をチェックしましょう。

※機種によって操作方法は異なります。詳しくは取扱説明書をご確認ください。

※どの対策もあてはまらないときはドコモ指定の故障取扱窓口(ドコモショップなど)で点検をお受けください。
詳しくは故障・修理についてをご覧下さい。

お探しの内容と違った場合は、「操作/設定のカテゴリ一覧」からお探しいただくか、以下から再検索をお試しください。

お悩みズバッと!


この記事はお役にたちましたか?
0 0
解決しなかったお悩みをお聞かせください。
今後の改善の参考にさせていただきます。

※ご意見・ご感想についての返答はいたしかねますのでご了承ください。

Topへ