もっと楽しく!もっと便利に!スマホお悩みサポートメニュー

Wi-Fiの使い方

設定と使い方を確認しましょう

Wi-Fi接続機能を使えば、高速なインターネットに接続できます。

Androidの場合

インターネットに接続できない

■機内モードを「OFF」にする

バッテリーマークのあるステータスバーに、飛行機のマークは表示されていませんか?「機内モード」になっている場合は、機内モードを解除しましょう。解除する手順は以下のとおりです。

アプリ一覧画面から「設定」を選択し、「データ通信・機内モード」をタップします。

「機内モード」が「ON」になっていたらスイッチを操作して「OFF」にしてください。

■ネットワークモードを設定する

アンテナのマークはきちんと表示されていますか?通常、ネットワークモードは、「LTE/3G」または「LTE/3G/GSM(自動モード)」に設定して使います。設定の確認・変更方法をご説明します。

アプリ一覧画面から「設定」を選択して「データ通信・機内モード」をタップし、「モバイルネットワーク」をタップします。

「LTE/3G/GSM(自動モード)」または「LTE/3G」を設定します。通常は、「LTE/3G/GSM(自動モード)」に設定してください。

■データ通信を有効にする

アンテナのマークの隣に「LTE」/「H」/「3G」の表示が出ていますか?データ通信を有効にする設定になっていない場合は、データ通信を「ON」にします。すでに「ON」になっている場合は、一旦「OFF」にして、再度「ON」をしてください。データ通信を有効にする手順はこちらです。

アプリ一覧画面から「設定」を選択し、「データ通信・機内モード」をタップします。

「モバイルネットワーク」をタップして、モバイルネットワーク設定画面が表示されたら、「データ通信を有効にする」のスイッチを「ON」にしてください。

■SSID/パスワードを設定する

SSID/パスワードは正しく設定されていますか?Wi-Fi接続する際に選択するSSIDは、基本的にパスワードがかかっていますが、家庭内Wi-Fiルータの場合は、ルータ本体裏側または取扱説明書などに記載されています。分からない場合は確認してみましょう。

※上記を確認しても接続できない場合は、電源の入れ直し、電池パックの抜き差しをしてください。端末をお持ちいただければ、ドコモショップでもご相談いただけます。

【ルータの確認例】

※機種の搭載Android(OS)のバージョンによって操作方法やインタフェースは異なります。詳しくは取扱説明書をご確認ください。

テザリングができない

テザリングを利用した外部機器との接続設定については、「テザリングの使い方」をご確認ください。

ホーム画面、またはアプリ一覧画面(詳しくはこちら)から「設定」をタップし、「Wi-Fi」をタップします。

スリープ状態になると接続が切れる

「スリープ時のWi-Fi接続」を設定しましょう。

アプリ一覧画面から「設定」をタップして、「Wi-Fi」を選択します。

「画面消灯時のWi-Fi設定」をタップします。

「画面消灯時はWi-Fiを切断しない」を選択すると、スリーブ状態でもWi-Fi接続が維持されます。

※機種の搭載Android(OS)のバージョンによって操作方法やインタフェースは異なります。詳しくは取扱説明書をご確認ください。

iOSの場合

Wi-Fiに接続する

ホーム画面から「設定」をタップします。

「設定」の画面が開いたら「Wi-Fi」をタップします。

「Wi-Fi」が開いたらタップしてオンにします。緑色の表示になったらオンの状態です。

「Wi-Fi」がオンの状態になるとネットワーク名が表示されるので接続したいネットワーク名をタップします。

※docomo Wi-Fiの接続については「docomo Wi-Fiを使うには」をご確認ください。

・ネットワーク名をタップするとパスワードの入力が求められるので入力します。
・「Wi-Fi」のマークが表示され、接続しているネットワーク名が「ネットワークを選択」の上部に表示されたら接続完了です。

※iOSが9の場合となります。

※一度入力すると次回から省略できます。

※ご利用のiOSのバージョンによって操作方法やインタフェースは異なります。詳しくはドコモのホームページをご確認ください。

お悩みズバッと!


この記事はお役にたちましたか?
0 0
解決しなかったお悩みをお聞かせください。
今後の改善の参考にさせていただきます。

※ご意見・ご感想についての返答はいたしかねますのでご了承ください。

Topへ