もっと楽しく!もっと便利に!スマホお悩みサポートメニュー

SMS(ショートメッセージサービス)が届かない、受信できない

SMSが受信できない原因は、電波状況の悪さやSMS拒否設定などが考えられます。

SMSが届かない原因は複数考えられます。このページでは、よくある原因や対処方法についてお伝えします。
もし、以下の対処方法を試して改善されない場合は、ドコモショップなどの故障取扱窓口にご相談ください。

始めてみませんか?+メッセージ!

アプリをダウンロードするだけで、SMSと同じように電話番号だけでやり取りできます!文字や画像、スタンプも送れる進化形メッセージアプリ!詳細はこちらから

電波状況が悪い場合

■電波状況が悪い
画面上部の電波状況をご確認ください。アイコンのアンテナ数が少ない場合や圏外が表示されている場合は電波が不安定な場所にいるか、一時的に電波を受信できていない可能性があります。場所を移動したり、しばらく時間を置いてからもう一度受信してみてください。
また、基地局の一時的な障害が原因の場合もあります。ドコモの通信障害の状況については、「重要なお知らせ(通信障害等)」をご覧ください。通信障害が起こっている場合は、解消されるまでメールの送受信はできません。

また機内モードの表示が出ているときはご利用いただけません。

※機内モードは、「設定」アプリの「ネットワークとインターネット」から「機内モード」をOFFにすることができます。

電波状況には問題がなさそうな場合

通信障害などがなく、単に電波をうまく拾ってくれない場合、機内モードを一度オンにして、再度オフにすると、電波を探しなおしてくれるため、状況が改善する場合があります。
以下、機内モードオン・オフの方法を説明します。

1.「ネットワークとインターネット」を開く
ホーム画面、またはアプリ一覧画面から「設定」画面を開き、「ネットワークとインターネット」を選択します。

2.「機内モード」をタップしてオンにしてから、再度オフにする

SMS拒否設定を確認する

迷惑メール対策の設定によって、SMSが受信できない場合があります。SMS拒否設定がされていないか確認しましょう。
以下、ドコモユーザーの方の設定確認方法を説明します。

1.「My docomo」へアクセス
ホーム画面、またはアプリ一覧画面の「dメニュー」をタップし、「My docomo お客様サポート」をタップすると、My docomoの画面が表示されます。

2.設定(メール等)を開く
表示されたMy docomoの画面で「設定(メール等)」をタップすると、各種設定画面が表示されます。

3.「メール設定(迷惑メール/SMS対策など)」を選択

4.「SMS拒否設定」を選択

5.拒否・受信設定を確認
受信拒否設定がされている場合は、解除するか、条件を指定して拒否するなどの設定をしてください。詳しい設定の方法は「いらないショートメッセージサービス(SMS)を拒否したい」をご確認ください。

電話の着信拒否設定を確認する

電話帳登録外の番号からの電話を着信拒否している場合、SMSも拒否されてしまいます。拒否設定がされているか確認してみましょう。
以下、着信拒否設定の確認方法です。

1.「メッセージ」アプリからメニューを開く

2.「番号設定拒否」を選択

3.着信拒否設定がされていないか確認する

電話番号だけで送れる
docomo・au・ソフトバンクのメッセージアプリ!

プラス メッセージ

1000種類以上のスタンプがすべて無料!

+メッセージなら!

  • ・1通で全角2,730文字まで送信可能!
  • ・相手がAndroidでもiPhoneでもOK!
  • ・複数人で同時にやりとりできるので、家族や友達とグループでのやり取りにも便利なアプリです!
  • ・画像や動画も100MBまで送れて、無料スタンプの種類も豊富です。
  • ・人気クリエイターの無料スタンプが続々登場!

+メッセージの詳細と、アプリのダウンロードはこちらから

※ご利用にはspモードの契約が必要となります。

※初回認証後はWi-Fi利用が可能です。

お探しの内容と違った場合は、「メールのカテゴリ一覧」からお探しください。

お悩みズバッと!


この記事はお役にたちましたか?
0 0
解決しなかったお悩みをお聞かせください。
今後の改善の参考にさせていただきます。

※ご意見・ご感想についての返答はいたしかねますのでご了承ください。

Topへ