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本サイトは2020年10月20日(火)午前10時をもちまして終了させていただくこととなりました。
今までご利用いただき、誠にありがとうございました。

SMS(ショートメッセージサービス)が送れない

ご自分のSMS宛にテストメールの送信をお試しください。

SMS(ショートメッセージサービス)が送れない場合、いくつか原因が考えられます。
まずは、ご自分宛にSMSを送ってみて、原因を探ってみましょう。

※ご自身のスマートフォンにSMS拒否設定がされていないことをあらかじめご確認ください。
確認方法は、SMS(ショートメッセージ)が届かない、受信できないページの「SMS拒否設定を確認する」をご参照ください。

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Androidの場合

ご自身にテストメールが届いた場合

通信状況やご自身のスマートフォンの設定に問題はありません。
次の3つの項目についてご確認ください

  • ・送信先の電話番号は間違えていませんか?
  • ・送信可能な事業者(ドコモ/KDDI/沖縄セルラー電話/ソフトバンクモバイル/Y!mobile)以外に送信していませんか?
  • ・送信先がSMS拒否設定をしている場合は送信ができません。
ご自身にテストメールが届かなかった場合:電波状況が悪い

現在の接続状況をホーム画面上部のアイコンから、接続状況ごとの対処方法をご確認ください。

・モバイルデータ通信(3G/4G/LTE回線)に接続されている場合

ホーム画面上部に4Gもしくは、3GまたはLETと表示されていている場合は、モバイルデータ通信に接続されています。同じく画面上部にある電波アイコンのアンテナ数が少ない状況ではありませんか?

この場合、または圏外と表示されている場合は、電波が不安定な場所にいるか、一時的に電波を受信できていない可能性があります。場所を移動したり、しばらく時間を置いてからもう一度受信してみてください。 また、基地局の一時的な障害が原因の場合もあります。ドコモの通信障害の状況については、「重要なお知らせ(通信障害等)」をご覧ください。通信障害が起こっている場合は、解消されるまでメールの送受信はできません。

・Wi-Fiに接続されている場合

ホーム画面上部に Wi-Fiアイコンが表示されている場合は、Wi-Fiに接続されています。
この場合は、スマホが自動で近くのWi-Fiに接続していて、電波の弱いWi-Fiに接続してしまっているといった可能性もあります。接続するアクセスポイントを変更して再度接続するか、Wi-Fi接続をOFFにして、モバイルデータ通信接続に変更してください。

Wi-FiをOFFにするには、ホーム画面の上部から下に向かってすワイプし(スマホの画面に指が触れた状態で上から下に滑らせます)Wi-Fiアイコンをタップします。

モバイルデータ通信の接続方法は、「モバイルデータ通信を有効にする方法を教えてください」をご覧下さい。

・機内モードが表示されている場合

が表示されている場合は、電話/インターネット接続(パケット通信・Wi-Fi)/Bluetoothなど、電波を発する機能がすべて無効になります。機内モードを解除するとモバイルデータ通信(3G/4G/LTE回線)もしくはWi-Fiに接続ができます。

機内モードの解除方法は、「ネットに繋がらなくなった」の「機内モードの解除方法」をご覧ください。

ご自身にテストメールが届かなかった場合:電波状況には問題がなさそう・・・

・入力文字数が、全角670文字(半角英数字1,530文字)を超えていませんか?

・また、通信障害などがなく、単に電波をうまく拾ってくれない場合、機内モードを一度オンにして、再度オフにすると、電波を探しなおしてくれるため、状況が改善する場合があります。
以下、機内モードオン・オフの方法を説明します。

1.「ネットワークとインターネット」を開く
ホーム画面、またはアプリ一覧画面から「設定」画面を開き、「ネットワークとインターネット」を選択します。

2.「機内モード」をタップしてオンにしてから、再度オフにする

その他
  • ・件名は入力できません。
  • ・ドコモ スマートフォン・タブレット・ケータイからドコモのiPadへSMSを送信することはできません。
  • マルチナンバーご契約者様が、付加番号を通常発信番号として設定している場合、SMSを送信することができません。ただし、基本契約番号へ送られてきたSMSは受信できます。

iOSの場合

ご自身にテストメールが届いた場合

通信状況やご自身のスマートフォンの設定に問題はありません。
次の4つの項目についてご確認ください

  • ・送信先の電話番号は間違えていませんか?
  • ・送信可能な事業者(ドコモ/KDDI/沖縄セルラー電話/ソフトバンクモバイル/Y!mobile)以外に送信していませんか?
  • ・iPhoneユーザー同士の場合、SMSメッセージが自動的にiMessageとして送信されます。
    しかし、相手がiPhoneからAndroidなどに機種変更をしている場合でも「iMessage」サービスで自動的に送ってしまうケースがあります。iMessageはiOS同士でしかやりとりができません。
    その場合は、設定アプリから、メッセージをタップし、iMessageのスイッチをオフにすることで、相手がAndroidの機種へ変更をした際もメッセージが届くようになります。
  • ・送信先がSMS拒否設定をしている場合は送信ができません。
ご自身にテストメールが届かなかった場合:電波状況が悪い

まずは、機内モードになっていないか、またはWi-Fiの接続に問題がないか、確認してみましょう。
ホーム画面の設定アプリをタップし、設定一覧を表示します。

・機内モードがONになっていると、電波を発する機能がすべて無効になります。機内モードの右側をタップして解除して、モバイルデータ通信かWi-Fi接続ができるようにしましょう。

・Wi-Fi接続になっている場合は、接続先をもう一度確認してみましょう。スマホが自動で近くのWi-Fiに接続していて、電波の弱いWi-Fiに接続してしまっているといった可能性もあります。接続するアクセスポイントを変更して再度接続するか、Wi-Fi接続をOFFにして、モバイルデータ通信接続に変更してみましょう。

ご自身にテストメールが届かなかった場合:電波状況には問題がなさそう・・・

通信状況に問題がなければ、次の3点についてご確認ください。

  • ・入力文字数が、全角670文字(半角英数字1,530文字)を超えていませんか?
  • ・件名を入力していませんか?
  • ・写真や動画を送信していませんか?

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※ご利用にはspモードの契約が必要となります。

※初回認証後はWi-Fi利用が可能です。

お探しの内容と違った場合は、「メールのカテゴリ一覧」からお探しください。

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