もっと楽しく!もっと便利に!スマホお悩みサポートメニュー

SMS(ショートメッセージサービス)が送れない

ご自分のSMS宛にテストメールの送信をお試しください。

SMS(ショートメッセージサービス)が送れない場合、いくつか原因が考えられます。
まずは、ご自分宛にSMSを送ってみて、原因を探ってみましょう。

※ご自身のスマートフォンにSMS拒否設定がされていないことをあらかじめご確認ください。
確認方法は、SMS(ショートメッセージ)が届かない、受信できないページの「SMS拒否設定を確認する」をご参照ください。

始めてみませんか?+メッセージ!

アプリをダウンロードするだけで、SMSと同じように電話番号だけでやり取りできます!文字や画像、スタンプも送れる進化形メッセージアプリ!詳細はこちらから

ご自身にテストメールが届いた場合

通信状況やご自身のスマートフォンの設定に問題はありません。
次の4つの項目についてご確認ください

  • ・送信先の電話番号は間違えていませんか?
  • ・入力文字数が、全角670文字(半角英数字1,530文字)を超えていませんか?
  • ・送信可能な事業者(ドコモ/KDDI/沖縄セルラー電話/ソフトバンクモバイル/Y!mobile)以外に送信していませんか?
  • ・送信先がSMS拒否設定をしている場合は送信ができません。
ご自身にテストメールが届かなかった場合:電波状況が悪い

画面上部の電波状況をご確認ください。アンテナ数が少ない状況ではありませんか?

また機内モードや圏外の表示が出ているときはご利用いただけません。

※機内モードは、「設定」アプリの「ネットワークとインターネット」から「機内モード」をOFFにすることができます。

電波状況が悪く画面上部のアンテナの数が少なかったり、圏外が表示されているときは、電波が不安定な場所にいるか、一時的に電波を受信できていない可能性があります。場所を移動したり、しばらく時間を置いてからもう一度受信してみてください。
また、基地局の一時的な障害が原因の場合もあります。ドコモの通信障害の状況については、「重要なお知らせ(通信障害等)」をご覧ください。通信障害が起こっている場合は、解消されるまでメールの送受信はできません。

ご自身にテストメールが届かなかった場合:電波状況には問題がなさそう・・・

通信障害などがなく、単に電波をうまく拾ってくれない場合、機内モードを一度オンにして、再度オフにすると、電波を探しなおしてくれるため、状況が改善する場合があります。
以下、機内モードオン・オフの方法を説明します。

1.「ネットワークとインターネット」を開く
ホーム画面、またはアプリ一覧画面から「設定」画面を開き、「ネットワークとインターネット」を選択します。

2.「機内モード」をタップしてオンにしてから、再度オフにする

その他
  • ・件名は入力できません。
  • ・ドコモ スマートフォン・タブレット・ケータイからドコモのiPadへSMSを送信することはできません。
  • マルチナンバーご契約者様が、付加番号を通常発信番号として設定している場合、SMSを送信することができません。ただし、基本契約番号へ送られてきたSMSは受信できます。

電話番号だけで送れる
docomo・au・ソフトバンクのメッセージアプリ!

プラス メッセージ

1000種類以上のスタンプがすべて無料!

+メッセージなら!

  • ・1通で全角2,730文字まで送信可能!
  • ・相手がAndroidでもiPhoneでもOK!
  • ・複数人で同時にやりとりできるので、家族や友達とグループでのやり取りにも便利なアプリです!
  • ・画像や動画も100MBまで送れて、無料スタンプの種類も豊富です。
  • ・人気クリエイターの無料スタンプが続々登場!

+メッセージの詳細と、アプリのダウンロードはこちらから

※ご利用にはspモードの契約が必要となります。

※初回認証後はWi-Fi利用が可能です。

お探しの内容と違った場合は、「メールのカテゴリ一覧」からお探しください。

お悩みズバッと!


この記事はお役にたちましたか?
0 0
解決しなかったお悩みをお聞かせください。
今後の改善の参考にさせていただきます。

※ご意見・ご感想についての返答はいたしかねますのでご了承ください。

Topへ