もっと楽しく!もっと便利に!スマホお悩みサポートメニュー

本サイトは2020年10月20日(火)午前10時をもちまして終了させていただくこととなりました。
今までご利用いただき、誠にありがとうございました。

電話帳のコミュニケーション履歴を消したい

ドコモ電話帳や電話帳の履歴は、「ドコモ電話帳」のコミュニケーションから削除できます。

ドコモ電話帳や電話帳から電話を掛けたりメールを送ったりした場合には、コミュニケーション履歴が残りますが、削除することができます。

ドコモ電話帳のコミュニケーション履歴を削除する

1.ドコモ電話帳アプリを起動

2.「コミュニケーション」を表示する

「コミュニケーション」のタブをタップします。

3.「メニューキー」をタップ

コミュニケーションの画面で「メニューキー」をタップします。

4.メニューのなかの「表示データの削除」(メールを削除したあとは、「削除を反映」と表示される場合があります)をタップすると「コミュニケーション」のなかのリストが削除されます。

※機種により、コミュニケーションから直接履歴を消去できない場合があります。その場合は、発着信履歴、送受信したショートメッセージサービス(SMS)、送受信したドコモメール/spモードメールを削除し、ドコモ電話帳アプリ→「コミュニケーション」→「メニュー」→「削除を反映」を押してください。なおメールの場合は、ゴミ箱からもメールを削除してください。

※機種によって操作方法は異なります。詳しくは取扱説明書をご確認ください。

豆知識:「コミュニケーション」に履歴を残さないようにするには?

ドコモ電話帳は、コミュニケーションの履歴を残さないように設定できます。電話帳(ドコモ提供)は、すべての履歴を残さないように設定することはできません。

ドコモ電話帳の場合

1.ドコモ電話帳アプリを起動

アプリ一覧からドコモ電話帳アプリを起動します。

2.「コミュニケーション」に切り替える

「コミュニケーション」をタップします。

3.「表示項目」をタップ

コミュニケーションの画像で「表示項目」をタップします。

4.チェックを外す

「チェックを外す」をタップする

5.「OK」をタップ

これでコミュニケーションの履歴が残らなくなりました。

電話帳(ドコモ提供)の場合

電話、spモードメール、ショートメッセージサービス(SMS)のうち、いずれか1つは履歴が残ります。

※機種によって操作方法は異なります。詳しくは取扱説明書をご確認ください。

関連リンク

お探しの内容と違った場合は、「電話/アドレス帳のカテゴリ一覧」からお探しください。

お悩みズバッと!


この記事はお役にたちましたか?
0 0
解決しなかったお悩みをお聞かせください。
今後の改善の参考にさせていただきます。

※ご意見・ご感想についての返答はいたしかねますのでご了承ください。

Topへ