もっと楽しく!もっと便利に!スマホお悩みサポートメニュー

充電できないときは

正しい充電方法を確認しましょう

充電ができないときは、いくつか原因が考えられます。正しい充電方法を確認して、原因を探っていきましょう。

正常時の表示

正常時は充電プラグを差し込むとアイコンが切り替わり充電が開始されます。アイコンが変わらず、充電が開始されない場合、いくつか原因が考えられます。

※Androidの場合は機種によりアイコンが異なります。

※設定により表示が異なる場合がございます。

正しい充電方法をチェック

プラグの形状を確認しましょう

・スマホ側のUSBのポート(差し込み口)と充電ケーブル側のプラグ(差し込む端子)の形状に注意して、正しいものをご利用ください。

・充電ケーブルは、メーカー推奨/認定のものをご利用ください。品質の低い製品を利用すると充電できない場合があります。

・充電機器の電源プラグはコンセントに挿さっていますか?電源タップを利用せず、壁のコンセントをご利用ください。

・コネクタが斜めや逆(microUSB Type-Bの場合)になっていませんか?しっかり、正しい向きで差さっているか確認しましょう。

・電池パックは正しく取り付けられていますか?

※電池パックを取り外しできる機種の場合。

・ケーブルに汚れは付着していませんか?(ケーブルに汚れや水分が付着していると、故障の原因になります。汚れが付着しないように注意しましょう)

・ケーブルが断線していませんか?ケーブルが内部で断線している場合、充電が開始できません。新しいケーブルがあれば、ケーブルを交換して充電できるか試してみてください。

・極端に「低い」もしくは「高い」温度下ではありませんか?極端な温度下では、充電ができない場合がございます。環境を変えて試してみてください。

・再起動を試してみましたか?ケーブルやプラグに問題がない事を確認し、正しくプラグを差しても充電が行われない場合は、再起動してから試してみてください。

故障が疑われる場合

・正しい充電方法で充電しているのにもかかわらず、充電されない場合は、なんらかの故障が原因と考えられます。

また、異なる充電ケーブルや、卓上ホルダであれば充電が可能な場合は、それぞれ充電ケーブルの故障や、本体もしくはケーブルのコネクタ部分の変形による接触不良などが疑われます。

ドコモ指定の故障取扱窓口(ドコモショップなど)で点検をお受けください。詳しくは製品が動かなくなった時の解決方法をご覧ください。

関連リンク

お探しの内容と違った場合は、「操作/設定のカテゴリ一覧」からお探しください。

お悩みズバッと!


この記事はお役にたちましたか?
0 0
解決しなかったお悩みをお聞かせください。
今後の改善の参考にさせていただきます。

※ご意見・ご感想についての返答はいたしかねますのでご了承ください。

Topへ