もっと楽しく!もっと便利に!スマホお悩みサポートメニュー

本サイトは2020年10月20日(火)午前10時をもちまして終了させていただくこととなりました。
今までご利用いただき、誠にありがとうございました。

アップデート方法は

アップデートにはいくつか種類があります。

ソフトウェアのアップデートやアプリのアップデートがあります。また、iOSの場合、キャリアアップデートがあります。アップデートを実行することで、新機能の追加や、不具合の解消をすることができますので、お使いの端末に合わせた方法でアップデートを行いましょう。

※アップデートを行うと、現在保存されているデータが消える可能性があります。アップデートは、必ずデータのバックアップ後に行ってください。

※アップデートは、端末の電池残量が十分な状態で行ってください。

Androidの場合

ソフトウェアをアップデートする

ソフトウェアアップデートには、 Android OSバージョンアップ、機能バージョンアップ、品質改善、セキュリティパッチの更新の4つの種類があります。アップデート内容は、提供されるアップデートにより異なります。ソフトウェアをアップデートしていただくことで、お使いの端末をより安全で快適にご利用になれます。

詳しいソフトウェアアップデート方法はソフトウェアアップデート実施手順をご確認ください。

Android OSをアップデートする

Android OSのバージョンアップを行うことで機能・操作性・品質等が向上し、お使いの端末をより快適にあんしんしてご利用になれます。

詳しいAndroid OSアップデート方法はソフトウェアアップデート実施手順をご確認ください。

ドコモアプリをアップデートする

インストールしているドコモアプリのアップデート情報を確認し、アップデート一覧に表示する方法は、ドコモアプリのアップデートをご覧ください。

Google Playからインストールしたアプリをアップデートする

ホーム画面、またはアプリ一覧画面から「Google Play」を開きます。

画面左上のメニューボタンをタップし、「マイアプリ&ゲーム」をタップします。

アップデート可能なアプリがある場合、「アップデート保留中」の一覧にアプリ名が表示されますので、アップデートしたいアプリの横にある「更新」をタップし、アップデートを開始しましょう。

※すべてのアプリを一括でアップデートしたい場合、「すべて更新」をタップすれば、一括でアップデートできます。

※機種によって操作方法は異なります。詳しくは取扱説明書をご確認ください。

※操作説明画像・操作方法は、OS:Android9.0、機種:Xperia XZ Premium SO-04J、ホームアプリ:docomo Live UXを利用して撮影しております。ご利用中のOS、機種、ホームアプリによって表示や操作方法が異なる場合があります。

iOSの場合

ソフトウェアをアップデートをする

iOSソフトウェアアップデートはApple社が提供します。iOSソフトウェアアップデートを行うことで、新しい機能が追加されたり、より便利にご利用いただくことができます。アップデート方法は以下の通りです。

ホーム画面から「設定」を開きます。

「設定」が開いたら、「一般」をタップします。

「一般」が開いたら、「ソフトウェアアップデート」をタップします。

「ソフトウェアアップデート」が開いたら、「ダウンロードしてインストール」をタップします。

※利用できるアップデートがない場合は、「お使いのソフトウエアは最新です」と表示されます。

利用規約が表示されるので、ご確認いただき、問題がなければ「同意する」をタップします。

ダウンロードが開始されるので完了するまで待ちます。

ダウンロードが完了したら「インストール」をタップし、インストールを開始します。本体が再起動したらアップデート完了です。

※インストール中、再起動中に電源を切らないでください。

キャリア設定アップデートをする

キャリア設定アップデートとは、ドコモが提供するサービスに対応するための更新や、ドコモでiPhoneをより便利にお使いいただくための設定が含まれるアップデートです。アップデート方法は以下の通りです。

・自動でアップデート確認画面が表示された場合

新しい「キャリア設定アップデート」が提供されると、アップデートを確認する画面が表示されます。「アップデート」をタップするとアップデートが開始されます。

※アップデートは通常、数秒~数十秒程度で完了し、再起動の必要はありません。

・自動でアップデート確認画面が表示されない場合

自動でアップデートを確認する画面が表示されない場合は、以下の方法でアップデート可能です。

ホーム画面から「設定」を開きます。

「設定」が開いたら、「一般」をタップします。

「一般」が開いたら、「情報」をタップします。

利用できる「キャリア設定アップデート」があれば、アップデートを確認する画面が表示されます。「アップデート」をタップするとアップデートが開始されます。

※アップデートは通常、数秒~数十秒程度で完了し、再起動の必要はありません。

App Storeからインストールしたアプリをアップデートする【方法①】

ホーム画面から「設定」を開きます。

「設定」が開いたら、「iTunes StoreとApp Store」をタップします。

「iTunes StoreとApp Store」が開いたら自動ダウンロードの「Appのアップデート」をオンにします。この設定により最新のアップデートが提供されると、自動でダウンロードされます。

※「モバイルデータ通信」の「自動ダウンロード」をオフにしておくとWi-Fiに接続している時にだけ、自動ダウンロードが開始されます。アップデートのデータ量が大きい場合がございますので、この設定を推奨致します。

App Storeからインストールしたアプリをアップデートする【方法②】

ホーム画面から「App Store」を開きます。

「App Store」が開いたら、「Today」が開いてることを確認し、画面右上の人マーク(アイコン)をタップします。

アップデートしたいアプリの横にある「アップデート」をタップすれば、アップデートが開始されます。

※すべてのアプリを一括でアップデートしたい場合、「すべてをアップデート」をタップすれば、一括でアップデートできます。

※操作説明画像は、iOS:13.3.1、機種:iPhone7を使用して撮影しております。ご利用中のOS、機種によって画面表示が異なる場合があります。

お探しの内容と違った場合は、「操作/設定のカテゴリ一覧」からお探しください。

お悩みズバッと!


この記事はお役にたちましたか?
0 0
解決しなかったお悩みをお聞かせください。
今後の改善の参考にさせていただきます。

※ご意見・ご感想についての返答はいたしかねますのでご了承ください。

Topへ