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本サイトは2020年10月20日(火)午前10時をもちまして終了させていただくこととなりました。
今までご利用いただき、誠にありがとうございました。

アップデートに失敗する

状況を確認してあらためてアップデートしてみましょう

まずは以下の状況を確認してみましょう。

(1)端末の再起動を行ってみましょう。
まずはスマホ本体など端末の再起動を行ってください。再起動するだけで更新が可能になる場合があります。

※電源ボタンを長押しして「電源を切る」ボタンをタップすれば電源を切ることができます。再度電源ボタンを長押しして起動させれば、再起動は完了です。

(2)電池はフル充電してありますか? 
電池の残量が足りないと更新が正常に完了できない場合があります。

(3)ネット環境が不安定ではありませんか?
ソフトウェアなどの更新は電波が強く、アンテナマークが3本表示されている状態で実施してください。また移動せずに実行することをおすすめいたします。

※電波状況を調べるには、サービスエリアをご確認ください。

(4)通話中、通信中の場合は更新できないことがあります。

(5)日付・時刻設定をしていない、または実際の時間とズレている場合はソフトウェア更新ができないことがあります。
端末の設定アイコンをタップし、「システム」を選択します。さらに「日付と時刻」をタップし「日付と時刻の自動設定」がオンになっているかを確認しましょう。

(6)他に実行中のプログラムはありませんか?全て閉じてから、アップデートを実施してください。

アップデートには、3つの種類があります。各アップデートの手順を確認しましょう。

【方法その①】端末のソフトウェアをアップデートする

ドコモでは、お客様に、より快適に携帯電話をご利用いただくため、発売後の商品の機能・操作性向上を目的にソフトウェアの更新を行っております。
お客様に窓口までお越しいただかなくても、最新ソフトウェアのダウンロードを行い、書換えていただくことができます。

機種ごとのアップデートの情報はこちらからご確認ください。機種の型番から、アップデートの内容と手順が確認できます。

【方法その②】Android(OS)のバージョンをアップデートする

※バージョンアップを行うと、以前のAndroid™バージョンへ戻すことはできません。

Androidの、OSバージョンアップ実施手順をご確認ください。

【方法その③】アプリをアップデートする

アプリが Google Play でインストールできなかったり更新できない場合は、まずは少し時間を置くか、または端末を再起動してみてください。
また、アプリによっては、お使いの機種のバージョンに対応していない場合があります。

※アプリ対応のバージョン詳細については、アプリ開発者へのお問い合わせをお願いします。

それでも問題が解消されない場合は、さらに下記のような対処方法を試してください。

(1)日時の設定
端末の時間が実際の時間とズレているとインストールや更新ができないことがあります。
端末の設定アイコンをタップして開き、「システム」を選択します。

「日付と時刻」をタップします。「日付と時刻の自動設定」がオンになっているかを確認しましょう。

(2)端末の容量
端末の空き容量は十分でしょうか?空き容量が1GB以下だとインストールや更新ができないことがあります。
端末の設定アイコンをタップして開き、「ストレージ」から確認することができます。
空き容量が1GB以下の場合は、不要なアプリのアンインストールや写真・動画の削除などを行って容量に空きを作ってください。

(3)端末のシステムのアップデート
端末のシステムが最新版になっているかを確認します。
端末の設定アイコンをタップして開き、「システム」→「端末情報」の順にタップします。
さらに「ソフトウェアアップデート」をタップし、「アップデートの必要はありません。このままご利用ください」と表示されていれば問題ありません。
最新の状態になっていなければアップデートします。ソフトウェアのアップデートについては、【方法その①】端末のソフトウェアをアップデートするをご参照下さい。

(4)データとキャッシュを消去しましょう
「設定」アイコンを開タップし、「アプリと通知」から「すべてのアプリを表示」を選択します。
アプリが表示されたら『Play ストア』アプリを探して、アプリ情報を確認します。

さらに「ストレージ」をタップし、表示された画面から「データを削除」または「キャッシュを削除」をタップし、データとキャッシュの消去を行います。

※データを削除すると、Play ストア内のファイルや設定、アカウント、データベース等が削除されます。

(5)アプリ側 Google Playストア側の問題
特定のアプリだけがインストールや更新ができなくなった場合は、アプリ側に問題があるとも考えられますので、アプリ開発者へ問い合わせてみてください。

また、多くの方が同じようにインストールや更新ができていない状態であれば、Google Playストア側の問題である可能性があります。この場合は基本的には改善するまで待つしかありません。

解決方法を試しても、エラーが発生する場合は、無理な操作や、課金を行うことは避けた方が良いでしょう。

アプリなどのアップデートの方法については、「アップデートの方法は」をご参照ください。

■アップデートを行う際は、以下についてもご注意ください。

(1)ソフトウェア更新は、携帯電話に登録された電話帳、カメラ画像、ダウンロードデータなどのデータを残したまま行うことができますが、お客様の携帯電話の状態(故障・破損・水濡れなど)によってはデータの保護ができない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

(2)必要なデータはバックアップを取っていただくことをおすすめします。(ダウンロードデータなどのバックアップが取れないデータがありますので、あらかじめご了承ください)

(3)アップデートの途中でスマートフォンやパソコンの電源を切らないでください。

(4)ソフトウェア更新に失敗すると「書換え失敗しました」と表示され、一切の操作ができなくなります。その場合は、ドコモ故障取扱窓口までご相談ください。

■どの対策もあてはまらないときは

ドコモ指定の故障取扱窓口(ドコモショップなど)で点検をお受けください。
詳しくは製品が動かなくなった時の解決方法をご覧下さい。

お探しの内容と違った場合は、「操作/設定のカテゴリ一覧」からお探しください。

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