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ネットに繋がらなくなった

スマホでインターネットに接続する手段は、モバイルデータ通信(3G/4G/LTE回線)とWi-Fiの2種類があります。まずはどちらに接続されているのかを確認してみましょう。

今お使いのスマートフィンがどちらに接続されていますか?

・ホーム画面上部にもしくは、3G、LTEと表示されている場合は、モバイルデータ通信接続されています。

・ホーム画面上部にが表示されていたら、Wi-Fi通信接続されています。

モバイルデータ通信接続になっているが、ネットに繋がらない場合

①電波が繋がりにくい場所にいる、または通信障害の可能性がある場合と、②通信制限がかかっている場合に分けてご説明します。

①電波が繋がりにくい場所にいる、または通信障害の可能性がある場合

場所を移動して電波が繋がる場所を探してみましょう。車や電車などで移動しているなら一旦降りて止まった状態で確認してみてください。
それでも繋がらない時は工事や災害等で携帯電話の設備に障害が起きているかもしれません。
ドコモの通信障害の状況については、「重要なお知らせ(通信障害等)」をご覧ください。

②通信制限がかかっている場合

「ネットに繋がらない」と勘違いしがちな状況として、データ容量を超過して速度制限がかかってしまい「ネットが極端に遅くなっている」ことがあります。月のデータ容量が上限を超えていないかご確認ください。

ご契約のデータ通信量の確認方法については、データ通信量確認方法(My docomo)をご覧ください。

また利用可能データ量を超えてしまった時は、スピードモードや、1GB追加オプションで、必要なときに1GBずつデータ量を追加することができます。

※データ通信の確認と、データ量の追加サービスのご利用にはdアカウントでのログインが必要となります。お手元にdアカウントのご用意をお願いします。

Wi-Fi通信接続になっているが、ネットに繋がらない場合

①自宅やオフィスなど、いつもはWi-Fi接続ができている環境で、Wi-Fiにつながらなくなった場合と②屋外などでWi-Fi接続している場合に分けてご説明します。

①自宅やオフィスなど、いつもはWi-Fi接続ができている環境で、Wi-Fiにつながらなくなった場合。
ルーターから離れすぎていると接続できないことがあります。
ルーターの近くで試しても接続されない場合は、下記の方法で Wi-Fi のIDとPWを確認してください。
ホーム画面から「設定」アプリをタップし、「ネットワークとインターネット」をタップします。

「Wi-Fi」の文字付近をタップし、接続済みとなっているSSID,パスワードが、自宅のルーターのものと一致しているか確認しましょう。無線LANルーター側のSSIDとパスワードは、無線LANルーターに貼られたシールに記載されています。

Wi-Fiの接続先が正しく表示されていているにも関わらずネットにつながらない場合は、次のことが考えられます。

 

・Wi-Fiルーター・端末の不具合・故障
・Wi-Fiルーターの設定・認証ミス
・回線事業者・プロバイダー業者側の障害
・WANポート、LANポートの不具合

Wi-Fiでつながらない場合は有線でパソコンなどを接続し、そこで接続ができない場合は、ルーターなど、自宅内のネットワークに問題があると考えられます。ご使用機器のメーカー、回線事業者・プロバイダー業者までお問い合わせください。

ドコモ光をご利用の方は「ドコモ光でインターネットがつながらない」をご覧ください。

②屋外など(自宅以外)で接続している場合

スマホが自動で近くのWi-Fiに接続していて、電波の弱いWi-Fiに接続してしまっているといった可能性もあります。接続するアクセスポイントを変更して再度接続するか、Wi-Fi接続をOFFにして、モバイルデータ通信接続に変更してください。

・ホーム画面上部に機内モードが表示されていませんか?

このアイコンが表示されている場合は、電話/インターネット接続(パケット通信・Wi-Fi)/Bluetoothなど、電波を発する機能がすべて無効になります。機内モードを解除するとモバイルデータ通信(3G/4G/LTE回線)もしくはWi-Fiに接続ができます。

機内モードの解除方法

ホーム画面の上部から下に向かってすワイプします。(スマホの画面に指が触れた状態で上から下に滑らせます)

画面上部にアイコンが現れます。再度画面上部から下に向けてスワイプします。

アイコンが表示されていない場合は、画面右から左にスワイプします。

機内モードがONになっていたら、アイコンをタップしましょう。

機内モードがOFFになりました。モバイルデータ通信(3G/4G/LTE回線)に接続ができます。自動的にWi-Fi接続をする設定になっている場合は、Wi-Fiに接続されます。

※操作説明画像・操作方法は、OS:Android9.0、機種:Xperia XZ Premium SO-04J、ホームアプリ:docomo Live UXを利用して撮影しております。ご利用中のOS、機種、ホームアプリによって表示や操作方法が異なる場合があります。

※機種の搭載Android(OS)のバージョンによって操作方法やインタフェースは異なります。詳しくは取扱説明書をご確認ください。

お探しの内容と違った場合は、「通信/ネット閲覧のカテゴリ一覧」からお探しください。

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