もっと楽しく!もっと便利に!スマホお悩みサポートメニュー

本サイトは2020年10月20日(火)午前10時をもちまして終了させていただくこととなりました。
今までご利用いただき、誠にありがとうございました。

スマホから緊急通報へ発信する方法

ロック画面の下にある緊急通報ボタンから発信できます。

緊急時には、スマートフォンのロックをかけたままでも、「110(警察)」「119(消防)」「118(海上保安本部)」に発信することができます。

緊急通報の発信方法

ロック画面下の電話マークを、指でスワイプさせます。

「緊急/情報」をタップします。

電話画面が開くので、「110(警察)」「119(消防)」「118(海上保安本部)」の番号を押すと発信できます。※局番なしで、3桁の番号そのまま

電話がつながったら、まずは、現在位置を口頭でお伝えいただき、状況などをお伝えください。

現在位置がわからない場合

緊急通報が接続された際は、GPS(全地球測位システム)搭載の携帯電話であれば、発信先に位置情報が通知されます。
しかし、お客様の発信場所や電波の受信状況により、正確な位置を確認できないことがあります。必ず口頭で、お客様の発信場所や目標物などをお伝えくださいますよう、ご協力のほどお願いいたします。

正確な現在位置が外にいてわからない場合は、以下をお探しください。

  • ・周囲の交差点名
  • ・コンビニエンスストアなどの建物
  • ・電柱の管理番号
  • ・自動販売機の住所表示など

緊急通報位置通知機能については、こちらをご覧ください。

もしもに備えて緊急情報・緊急連絡先を入力

緊急情報は、緊急時に備えて、ご自身の血液型やアレルギー、服用中の薬など、役立つ情報を病院などで知らせることができます。

※この情報は、ロック解除不要で誰でも見ることができるので、連絡先や差し支えある情報を入力するのは、慎重にご判断ください。

以下に設定方法をご説明します。

ホーム画面、またはアプリ一覧より、「設定」を開く

「システム」をタップする

「端末情報」をタップする

「緊急時情報」をタップする

「情報の編集」をタップする。

※「連絡先の追加」からは、緊急連絡先を登録することができます。

各項目に沿って、ご自身の現在の情報を入力ください。

入力した緊急時情報や連絡先は、ロック画面→電話マークをスワイプ→「緊急/情報」→「緊急時情報」から見ることができます。

※操作説明画像・操作方法は、OS:Android9.0、機種:Xperia XZ Premium SO-04J、ホームアプリ:docomo Live UXを利用して撮影しております。ご利用中のOS、機種、ホームアプリによって表示や操作方法が異なる場合があります。

※機種の搭載Android(OS)のバージョンによって操作方法やインタフェースは異なります。詳しくは取扱説明書をご確認ください。

関連リンク

お探しの内容と違った場合は、「トラブル/緊急のカテゴリ一覧」からお探しください。

お悩みズバッと!


この記事はお役にたちましたか?
0 0
解決しなかったお悩みをお聞かせください。
今後の改善の参考にさせていただきます。

※ご意見・ご感想についての返答はいたしかねますのでご了承ください。

Topへ