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緊急速報「エリアメール」の音量を調整したい

災害用キットアプリの設定画面より、調整できます。

エリアメールは、デフォルト設定の場合、最大音量で鳴動します。設定画面より、最大音量で鳴らすか、アラーム音量と同じ音量にするかの設定ができます。

※ただし着信音量の設定が「0」の場合は、アラーム音量には従いません。

【重要】緊急速報は、回線混雑の影響を受けずに受信することができ、命を守るための重要な機能です。設定を変更する場合は、慎重にご検討ください。

ドコモ スマートフォン(Android8.1以上)の場合

ホーム画面、またはアプリ一覧画面より、「災害用キット」アプリを起動する。

「緊急速報「エリアメール」」を押す

画面右上のメニューキーを押す

「設定」を押す

「最大音量を使用する」をOFFにすると、アラーム音量と同じ音量になります。

※アラームの音量調整について

ドコモ ケータイ(spモード)の場合
  1. 「MENU」キーを押す
  2. 「あんしん」を押す
  3. 「緊急速報「エリアメール」」を押す
  4. 「MENU」キーを押す
  5. 「設定」を押す
  6. 「着信音」を押す
  7. 「マナーモード時設定」のチェックを外す
ドコモ ケータイ(iモード)の場合
  1. 「MENU」キーを押す
  2. 「メール」を押す
  3. 「メール設定」を押す
  4. 「緊急速報「エリアメール」」を押す
  5. 「マナー/公共モード時設定」(※1)を押す
  6. 「各モードに従う」を選択する

※1:公共モード中も、着信音を鳴らさないように設定できます。

iPhoneの場合

iPhoneをご利用の場合、エリアメール(緊急地震速報)受信時は、常に最大音量で鳴動します。また、エリアメール(津波警報、災害・避難情報)受信時は、iOS 8.0以降の場合、常に最大音量で鳴動します。なお、iOS 7.0と7.1の場合、着信音量は端末の音量設定に従い、マナーモード時には着信音が鳴りませんのでご注意ください。

マナーモードや公共(ドライブ)モード設定中でもエリアメール専用の着信音が鳴ります。マナーモード・公共(ドライブ)モード時の鳴動設定については、こちらをご覧ください。

※操作説明画像・操作方法は、OS:Android9.0、機種:Xperia XZ Premium SO-04J、ホームアプリ:docomo Live UXを利用して撮影しております。ご利用中のOS、機種、ホームアプリによって表示や操作方法が異なる場合があります。

※機種の搭載Android(OS)のバージョンによって操作方法やインタフェースは異なります。詳しくは取扱説明書をご確認ください。

お探しの内容と違った場合は、「トラブル/緊急のカテゴリ一覧」からお探しください。

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